TiPO自慢モノ自慢 > その他

その他モノ自慢

TiPOを、こんな周辺機器と組み合わせて使っています。

最終更新:2004/01/31

コンパクトフラッシュ
日立製32MBコンパクトフラッシュ 【32MBコンパクトフラッシュ】

 バルクでかなり安かった、HITACHI製。

 PCカードではなく、コンパクトフラッシュにしたのは、データ通信用の PHSと、PCカードアダプタを使いまわしするためです。 

 以前には24MBのを使っていましたが、TiPO購入から2年後に満杯になってしまったため、交換しました。

 いったんは48MBに換えましたが、実は32MBの方がデータがたくさん入ることが判明。(→「ATAカードの選び方」参照)

256MB CFと1GB MD

【256MBコンパクトフラッシュ】 (右)

 シリコンAMiTYにつかおうと買った256MBコンパクトフラッシュを、夢やぶれてTiPOに流用。ちょうど32MB CFは満杯になったことだし。


【1GB マイクロドライブ】 (左)

 デジカメ用のIBM Micro Drive(1GB)を試してみたら、TiPOでも問題なく認識。

 でも電源が充電池だとすぐ空になり、ACアダプターをつなげないとろくに動かせないので、実用は無理っぽい。

PHS
PHSパルディオ611S  【パルディオ611S】

 コンパクトフラッシュサイズのデータ通信カードが一体となったPHS。
 ケーブルがいらなくて取り回しが楽だし、64Kbpsと高速で、すごく便利。

 しかし、私は基本的にはTiPOでは通信してないので、TiPOではあまり出番なし。

 そもそも、データの入ったコンパクトフラッシュを挿した状態では使えないってのは、ちょっと困りもの。

P-in M@ster【P-in M@ster】

 コンパクトフラッシュ型の64Kデータ通信カード。
 611Sから機種変更しました。やはり小さいと、とりまわしが楽でいいや。

 まあ、TiPOで使うのは緊急時だけですが。

TVチューナー
CF-JTV101 Panasonic CF-JTV101

 PCカード型のTVチューナーです。
 濱岡さんがドライバをかいてくださったので、TiPOでも使えます。TUNEさんのチャンネル切替マイクロスクリプト「てれりも」とくみあわせると、操作も簡単。
 外部アンテナも買いました。でも屋内では、ちゃんとしたアンテナケーブルにつなぐべし。

 ドライバが更新されて、長時間視聴も可能になって、ますます便利。熱対策が心配だけど。

腕時計
TiPO腕時計  【TiPO腕時計】

 2001/05/05のTiPOユーザ集会で、オークションに出品されたのを落札しました。
 時々使っています。

 TiPOがまだ小売店ルートで販売されず、ユーザが共同購入した頃に、限定販売されたということです。

前のページ 次のページへ→