TiPO自慢 > カバー(2)

 隣のカバー自慢(2) 〜自作・特注品〜

他のTiPOユーザが使っているカバー・ケースを、拝見しました。
ここでは、自作品や特注品を紹介します。

※分類は、私の勝手な印象によるものです。深い意味はありません。

最終更新:2001/12/04

 財布っぽい
美崎薫さんのZeRO-ONE(1)美崎薫さんのZeRO-ONE(2)美崎薫さんのZeRO-ONE(3)  美崎薫さんの流儀は、言わずとしれた「LOVE CHARADE」。オリジナルモデルです。
 オーソドキシーで作製された、世界初?のTiPO専用カバー。

 長年使い込まれて、革の風合いがいい雰囲気です。

 カードや控え、さらには紙幣などがいっぱい差し込まれていて、これだけで外出できるという感じ。
 ペンもたっぷり入ります。

 

 兄弟っぽい
安のりゆきさんの特製カバー(1)安のりゆきさんの特製カバー(2)  安のりゆきさんの新しい流儀。
 革製品オーダー専門店・オーソドキシーで特注した、専用カバー!
 私の特注カバーをデザインの参考にしたそうで、いわば兄弟分です。

 違う点は、革の色と、TiPOの上ぶたをカバーの中に縫い込んでいること。 ふたを本体にロックするための凸部も削り落として、すっきりさせています。
 その手があったか…。

 

 ←画像をクリックすると、大きなサイズで見られます

 

 ふさふさっぽい
AKIさんの自作カバー(1)AKIさんの自作カバー(2)AKIさんの自作カバー(3)AKIさんの自作カバー(4)  銀細工と皮革が趣味だというAKIさんは、TiPO用のカバーを自作したそうです。(情報提供:美崎さん)
 ご本人のホームページ「AKI'S HOUSE」から、許可をいただいて画像を転載しました。大きな画像でご覧になりたい場合は、そちらへどうぞ。

 ペンケースと本体の一部など、フサフサしているところは、アザラシの革を使用しているそうです。
 なかなか自分の好みにあうピッタリのカバーが無かったので、2000年10月に自作したとか。

 よくまあこんな凝ったカバーを自分でと、その気合いと完成度に驚きました。
 AKIさんは「やる気になれば出来るものですよ」とおっしゃっていましたが…。

 余談ながら、TiPOは無印(初期タイプ)なんですね。年季が入っていそう。

 愛の証っぽい
 ひろやんさんの新しい流儀。
 婚約者が手作りして、プレゼントしてくれたとか。しかも、写真の物で3個目。くうう、これは愛だ。

 素材は、柔らかくてクッション性の良さそうな布地。
 外側には、01/05/05ユーザー集会で配られた特製 TiPOワッペンが、アクセントとして縫いつけられています。
 大型のペンホルダーと、面ファスナーで開閉自由な取っ手が付いています。ポーチのような感覚で、手持ち出来そう。

 ファスナーを開いてカバーをあけると、TiPOの上蓋がカバーの中に差し込まれて、TiPO本体を固定しています。
 上蓋を差し込んでいる箇所には、PC カードを入れられるポケットも。
 TiPOを操作するときにしっかり持てるよう、TiPOの裏側には補強板が入っています。

 

←「隣のカバー自慢(1)」へ