TiPO自慢 使い方 > 謎

 使い方 実身の謎

最終更新:2001/04/28

 TiPOを使い始めて、2年9ヶ月。2001/04/28現在、コンパクトフラッシュに入っている実身は、[ディスク操作]→[状態表示]でみると、3,134個となっています。

 でもこの数、多すぎるんですよ。なんでこんなにあるの?

 これだけの実身のほとんどが、自分でつくったデータなら、よくぞここまで蓄積したものよと思って、嬉しいんですけどね。
 でも実感としては、自分独自のデータは、そんなにありそうもないです。

 考えられる理由としては、アプリケーション関連(説明書だとか)の実身が多数あるでしょうし、初期の操作ミスによる重複データもかなりある気がします。
 しかし、そんな理由だけでは、これだけの実身数は説明できません。私は、一つの仮説を立てるに至りました。

 恐るべきことに、実身は自己増殖能力を備えているのに違いありません。ときどき勝手に、増殖するんですよ!

 下の表は、私が『超漢字』で、TiPOのコンパクトフラッシュからパソコンのHD上にバックアップした、全実身についてのデータです。
 定期的にバックアップしたものが残っているので、[実身操作]→[仮身ネットワーク]を表示し、実身の数とファイルサイズを調べました。

  実身数 実身サイズ総計 ディスク上のサイズ合計
00/08/29 計2,052個 16,762,692バイト  30,688Kバイト
00/09/30 計2,144個 17,232,392バイト  31,728Kバイト
00/10/16 計2,095個 17,603,228バイト  31,708Kバイト
00/11/25 2,588 19,813,423バイト  37,328Kバイト
00/12/06 計2,606個 19,924,841バイト  37,552Kバイト
01/01/03 計2,648個 19,831,819バイト  37,740Kバイト
01/02/04 計2,685個 20,031,783バイト  38,180Kバイト
01/03/06 計2,695個 14,120,129 バイト  32,456K バイト
01/04/02 計2,720個 14,190,109バイト  32,704Kバイト
01/04/21 2,967 16,651,915バイト  36,568Kバイト
01/04/28 計2,967 16,770,399バイト  36,672Kバイト

 00/11/25を見てください。1ヶ月少々前に比べて、実身が500個ほども増えています。これは、それまでの実身増加ペースに比べて、明らかに突出しています。
 01/04/21も同じです。わずか3週間で、爆発的に増えています。一見、200個少々しか増えていないように見えますが、違うのです。
 この時点では仮身が増えすぎたため、[仮身ネットワーク]を表示しようとしても、

「仮身が多すぎるのですべての仮身を表示できません」

とエラーメッセージが出てしまったのです()。
 ですから、実身数や実身サイズ合計が示しているのは、表示された仮身についてだけなのです。1週間後の01/04/28でも、同じ実身数になっています。

) TiPOでこの操作をやると、700個余り表示したところで、エラーメッセージが出ます。
 『超漢字』を入れたパソコンの方が能力が高いので、3,000個近くまでは表示できたのでしょうが、それにしても、もう限界に達するとは。

 実際には、[ディスク操作]→[状態表示]でみるとわかるように、01/04/21の時点で実身数は、3,100個少々ありました。
 つまり、3週間で400個も実身が増えたのです。

 なんでこんなに、急激に実身が増えたのでしょうか。
 先にも述べたように、アプリケーションの導入で増えた可能性があります。そういやあの頃、「新規文書に保存」だとか、便利なソフトをいろいろ入れたんですよね。
 しかし、アプリケーションって、そんなに実身をたくさん含むんですかね。どうも、そのせいじゃない気がする。

 もう一つ、操作ミスも考えられます。たとえば、実身を1階層だけ複製するつもりで、誤って、その実身につながる全階層の実身複製をしてしまった場合です。
 これは、最初のころにはよくやりました。実身と仮身の概念が、よくわかっていなかったせいです。
 まあ、その頃は実身同士のつながりも小さかったから、たいした問題はおきませんでした。今それをやったら、実身は100個単位でドカンと増えてしまいます。

 しかし、実身仮身の理解が進んだ今では、そんなチョンボはしないと断言できます。
 そもそも、処理能力の貧弱なTiPOで、そんな100個単位で実身を複製するような重い処理をおこなったら、何十分も操作不能状態になってしまいます。TiPOはマルチタスクですが、実身をいじるときだけは操作不能状態になるよう、意図的に(たぶん)設計されていますから。
 そうなったら、誤って操作したことに必ず気づくはずです。

 しかも、さらに不思議な現象までおきています。01/03/06です。
 実身サイズ総計が、減っています。6MBも! 3分の2に縮んじゃってますよ! なんでー?
 くず実身がごそっと減ったのかと思いきや、実身数は減ってないんですよね。

 単にコンパクトフラッシュが不良品であるとの説もとれますが、うーん、『超漢字』で[ディスク検査]しても、問題はないんですけどね。
 それに、00/11/25の時点と01/04/21の時点では、使っているコンパクトフラッシュが、違うんですよ。
 さらには、もっと以前、別のPCカードを使っていたときも、この現象が起きましたし。700個ぐらいしかなかった実身が、あるとき気がついたら1,000個を超えていて、目標達成できたのは嬉しいけど、なんか納得いかんって思った記憶があるんですよね。
 つまり、少なくとも3枚のコンパクトフラッシュやPCカードで、同じ現象が起きているのです。ディスク側のせいとは、考えにくい。

 ということで、私としては、「実身には自己増殖能力がある!」との主張をしておきます。脳細胞も、勝手に増殖して成長するんだ。実身だって、それぐらいできる。
 一気に減ってしまった分は、きっとアポトーシスでもおきたのでしょう。

前のページ 次のページへ→